東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「私のセルフケア7 ~痛みとの向き合い方~」

本日で最終日になります。

 

先日仕事中に久しぶりに腰を痛めました。

 

部位でいうと中殿筋付近だと思いますが、とにかくやった後の一日~二日間は何をしていても激痛が走り、大事にしている背中、首の感覚がマヒしているような感じでした。

 

とにかく痛みをどうにかしたいという思いを抑えて自分なりに色々試してみましたが、個人的に一番効いているなと感じたのは呼吸のバランスを整えることでした。

 

具体的にいうと痛みが出た時から呼気と吸気の間が短くなり、健康の時と比較すると荒い呼吸になったような感じです。

 

吸気の入りが少なく、呼気も一変に出し切ってしまおうというような呼吸になっていました。

 

これはからだを壊すとほとんど呼気と吸気のバランスが崩れるように思います。

 

それを二日間かけて空いた時間を使い呼気と吸気を細く長いイメージで行い、その間を作ってからだの感覚と向き合うことをしていました。

 

時には痛みが強くなったり、時には軽減したりすることもありましたが、直接患部に手を加えるようなことをしていた時よりも「痛み」に対する意識が自然に消えていきました。

 

このような経験を通して「痛み」とは何のかを考えるようになりました。

 

痛めた部位を治すことが大切なのではなくて、痛みと向き合う中で何を得るか、何に意識を使うかが本当に大切なことのように思います。

 

「痛み」に対し「ありがとう」と「ごめんなさい」と言える自分いることがからだが悦ぶセルフケアの本質を知ることにおいて必要だなと感じました。

 

一週間ありがとうございました。

 

明日からは半蔵さんの出番です。

 

お愉しみ。

 

www.tokyo-sotai.com2021年春季東京操体フォーラム開催

2021年4月29日(木)昭和の日にオンライン・会場で開催致します。
テーマ「操体法クロニクルズ2~呼吸とセルフケア特選~(仮)」