東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

共に進化している生物①

石田さんから引き継ぎました岡村郁生です。

今回のテーマは「植物」、操体を学び続け想いのままに繋げて参りま

すので、一週間よろしくお願いいたします。

 

まず初めに。

操体を学ぶなか「食」において、身近な植物を知らず、感動したこと。

それは「葉っぱの色は、なぜ緑色なのか」を理解できた事にあります。

 

このことを調べ、植物に詳しい方に聞いてみると、この答えが多い。

「それは、クロロフィルが緑色を反射しているから」

 

その答えでは、さらなる疑問が残ってしまう。

『では、全ての太陽エネルギーを吸収したほうがいいのではないか?』

 

そう、全ての波長エネルギーを最も効率よく吸収するのであれば、

植物の「葉っぱ」が黒くなれば、余すことなく太陽の光を受けとるのだから。

 

しかし実際の「植物」は、何故かそのように進化してこなかったのであり、

太陽光エネルギーの(ワタシ自身は、お天道様の温もりと言いたい)最も

”可視光の強い波長”である緑の部分を、吸収せずに反射しているのだ。

 

言わば、植物は「GIVE&GIVE」そのもの。

愛を理解し、愛を紡ぎ、愛の真理を知っている。

 

生物の連鎖、エネルギーの循環となる生命観を、やかましく言うことも

なく、ただコツコツと実践しているのです。

 

それは「共生進化生物」なのであり、生命体の本質「からだ」を通して

みると、いつも、いつまでも、共に生きる愛を、語りかけているのです。

 

葉っぱの真実を認識し、感動し感激し、感謝の波動を受け取れたのです。

 

                             (続く)