東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

環境・・・4

おはようございます。

 

私が操体臨床を営む店舗のまわりは、田んぼや畑ばかりです。

道路も舗装されてはいますが、農道がちょっと拡がったような道で、車の往来はほとんどありません。

その為か、犬の散歩コースにしている人も多い。

 

そこで問題となるのが犬の糞。これも環境問題ではないでしょうか。

最近はそれ程でもないのですが、以前は酷かった。

最初のうちは、出物腫れ物所嫌わずだからしょうがない、という気持ちで掃除していました。

しかし、来院者の車を止めるところに糞が落ちていたり、玄関の前に落ちていたりで「何で、わざわざこんなところにさせるんだ」と怒り心頭の時もありました。

 

見つけたら文句を言ってやろうと、いつしか犬の散歩をしている人を、犯人捜しみたいな目で見る事も多くなってしまいました。

自分でも、そういうのは嫌な気持ちになるのですが、腹の虫が納まらないという気持ちもある。

 

そんな時、一匹の野良猫が駐車スペースで用を足しているのを見かけた。

これを見て、私は何故か凄く「ほっ」としてしまいました。

飼い主が居て、飼っている動物にそうさせて、他人の迷惑かえりみず糞も放置したままならば、それは頭にくる。

しかし、自然に生きている動物が生理現象としてやってしまったのなら、それは仕方がない。

野良猫を捕まえて文句を言ってもしょうがないし、手間でも綺麗に掃除するしかない。

 

掃除するのは面倒だが、それでも私の心は晴れ晴れしていた。

被害妄想を拡大させていた事にも気づけたし、疑心暗鬼になっていた事にも気づけた。

この一場面で、心底が「ほっ」と安心出来たのを感じた。

人間の妄想苦ほど怖ろしいものはないのだから。

 

www.tokyo-sotai.com