東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

海とサカナ(3)

世の中、たまに人のマウント取るのが好きな人っていますよね。
数ヶ月前、私は正体を隠して(笑)あるところに行っていたのですが、そこで知り合った女性が何だか人のマウントを取りたがる人で、私が何かの拍子に「ギョギョ」と言ったら
 
「あ~ら、ギョギョ、なんて久しぶりに聞いたわ~」というので、
 
「昨日も『ギョギョッとサカナスター』でサカナ君が言ってたけど?????」と、言い返してやりました(大人げない)。
 
この方、黙りました。
 
 
三浦先生と私の共通点の1つに「サカナが好きである」というところがあります。
師匠、博多時代魚売りの行商のおじさんの手伝いをしていたとか、小さい頃は水産関係の仕事も考えていたそうです(操体の臨床家になって下さってよかったですね)。
 
松岡正剛先生のイベントが博多であった時、丁度三浦先生も福岡で同窓会があり、一緒に博多に行ったことがあります(相談役新部さんと出会ったのもこの時です)。
松岡先生と三浦先生のツーショットを撮ったことを良く覚えています。
それはさておき、福岡の郊外に「マリンワールド海の中道」という水族館があります。
福岡に行った際はかなりの頻度でここに行くのですが、大水槽のサメっぽいサカナが凄いんです。
なんだかグレーっぽい大きいのがわらわらっといて、他の水族館の大水槽とはちょっと違った迫力があります。
しばらく行ってないので、また行きたいなあと。
 
もう一つ。仕事で何度か師匠と大阪に行きましたが、その度に、私が大阪の兄いと呼んでいる(今は松山在住)A兄が、天保山の「海遊館」に連れて行ってくれました。一度は「夜の水族館」にも行きましたが、水族館好きにとっては「夜の水族館」って夢じゃないですか。
 
 
こちらはご存知の通り、ジンベイザメがいます。大水槽も華やかです。確か高級魚のクエがたくさん泳いでいたのを思い出しました。