東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

救いの実相

おはようございます。

 

何日か前のブログで、操体の創始者である橋本敬三先生が、NHKラジオ放送に出演した際、言われていた言葉を紹介したが、以下のようなことも言われている。

だから仏教の経典のなかにね、読ましてもらったんだけど、「観普腎菩薩行法経」ってのがあるんだな。

それにね、「一切の業障海は、皆妄想より生ず、もし懺悔せんと欲せば、端座して実相を思え、衆罪は霜露の如し、慧日よく消除す」

だから懺悔の心が起きれば実相をみろっていうの。


妄想とは、有るものを無いと思い、無いものを有ると思い込む心。

今の社会を生きていると、「妄想苦」を抱え込みやすいと感じる。

スマホをはじめ、Webツールが無くては社会生活が成り立たないような社会になっており、小学生でもスマホを持つ時代。

便利になったことは確かだが、弊害も多い。

つい先日もニューヨーク市長が、SNSが若者の精神衛生危機を生じさせているとして、運営会社を相手どり訴訟を起こしたというニュースもあった。

からだそっちのけで、浮世の心の方ばかりが、あっちいったり、こっちいったりでは、妄想を生じさせやすいと思う。

 

しかし、浮世の心だけで生きているわけではない。

心とからだの奥底には、此の世を創造した無極無限の太極の意志が貫通している。

これは、からだの組成を細胞レベルではなく、その元の元を辿っていくと、物質だけでなく、太極の「愛と調和」という意志が有り、無ければ成り立っていないであろう事からも納得できる。
そして、生きているということは、それらに生かされている事でもある。

元々救いは成立している。

浮世は相対的に良い事も嫌な事もあるが、此の世に生まれてきた事と今生かされて生きている事は、絶対的な救いなのだから、そちらに心を向けてみよ、という事なのだと思う。

 

一週間のお付き合い、ありがとうございました。
来週は畠山裕美先生の担当となります。
どうぞ、おたのしみに。

 

2024年春季東京操体フォーラム開催致します。

www.tokyo-sotai.com