東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

楽か、辛いか

操体を学び始める前、 自分の頭のなかにどんな言葉が鳴り響いていたか。

当時の生活を思い出しながら

どんな言葉を使っていたか、振り返ってみれば、

 

「どっちのほうがいいかな〜」

「こっちのやり方の方が楽だよね」

 

こんなことを、何気ない日々のなかで考えながら生きていたように思います。

当たり前の様に「判断」や「選択」に迷う。

そんなことも多かったなぁと思います。

 

アタマのなかで 

「どちらか」や「楽」といったキーワードが現れる機会は

今では珍しくなりました。

 

日常生活で、

「どちらの方が楽ですか、辛いですか」と自分に問いかける

「第一分析」を使わなければいけないことが

減ってきたのかもしれません。