東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

日誌の重み

本日より、三浦が担当します。よろしくお願いいたします。

 

さて、このブログも何年みんなが書き続けているのであろう。

私に順番が巡ってくると

「先生、そろそろ出番です。◯日までにお願いします」と連絡が入る。

私は1週間分を1時間で書き上げる。

数十年来、毎日欠かさず、日誌を書き続けている。

この事が大きな要因だと思うが、悩む事なく、書く事ができる。

 

日誌は、1ヶ月に1冊が終るペースで毎日書いている。

毎日、かなりのページ数、書いている。

日々、いったい何を書き続けて

1ヶ月に1冊のノートを消費しているのだろう?と思われるかもしれないが

日々、必ず、何かが起こっている。

その事に気を留めるか留めないかの問題であって、留めた事を書いている。

 

私にとって書く事は消費であり、消耗ではない。

消耗とは、ストレス。

消費とは、新たなエネルギーとなって活性化していくこと。

 

日々、自分に向かい合い、書き刻み込むことを私は大切だと思っている。

明日の原動力になっていると思うからだ。

1年に10冊以上になる積み重ねたノートを見ると

今年1年も自分を積み重ねてきたんだなと思う。

 

f:id:tokyo_sotai:20180223155759j:plain

 

-------------------------------------------------------

2018年春季東京操体フォーラム

4月30日(月)昭和の日に開催致します。

テーマは「スポーツ障害と操体」です

-------------------------------------------------------