東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「常識を疑う目 ~エジソンの言葉から思うこと~」

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」

 

かの有名なエジソンの言葉である。

 

先日、この話で話題になったのですが、私は今までずっと99%の努力によって1%のひらめきが生まれてくるものだと思っていましたが、エジソンの真意は違うことを知りました。

 

エジソンは「1%のひらめきがなければ99%の努力が無駄になる」ということが彼が伝えたかったことで、私のような解釈では全くその意味が異なってきます。

 

この言葉に限らず一般的に認知されていることも意外に間違った解釈がされていることが多いように感じます。

 

言葉一つの受け取り方次第で学び方、もっと言えば人生も大きく変わってしまうので本当に思い込みというのは怖いことで、常識を疑う目というのは常に持っていなければならないのですね。

 

エジソンの言葉を少し噛み砕いていくと、彼が皆に伝えたかったことは学ぶことにおいてとても重要なことのように思います。「1%のひらめきを生かすための努力」が新たな気づきや知見を生むのではないでしょうか?

 

私のような解釈では努力した分の報酬は返ってくるというような捉え方で、そこから先というのはなかなか見えてこないように感じます。

 

 

こういったヒントから少しでも常識や自分が身に付けてきたことを見直してみると、また違った世界が見えてくるのではないでしょうか?