東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

私の操体史(四日目)

そんな時、1999年、全国操体バランス運動研究会が東京で開催され、その前日祭に、ご縁があって、巻上公一さんのご紹介で出席することになりました(巻上さんは三浦先生の受講生で、フォーラム相談役です)。
 
これも今考えると凄い話ですが、何で当時私が巻上さんを知っていたのか(三浦先生より前に知っていたというのが不思議)という話です。
 
というわけで、前日の会合に顔を出したところ、黒づくめで黒いベースボールキャップを被って口ヒゲを生やしたかっこいい人が、「ちょっとおいで」と私を手招きして、お菓子をくれました。
そのお菓子をくれた人が、三浦先生でした。
 
というか、私の頭の中には「操体法治療室」のカバー後ろの写真、橋本敬三先生と写っている三浦先生のイメージがあったもので、お菓子を貰ってからしばらくして「あれ?この人が三浦先生か」と気がついたという次第です。
 
そのちょっと前に、私は自分のホームページで三浦先生の本(操体法治療室)を紹介したいのですが、いいですか?というお手紙を送っており、三浦先生からは橋本先生のお墓に刻まれている文様の写真と、お香が送られてきました(今でも持ってます)。
 
後で聞いてみると、三浦先生、私のことは全然印象に残っていなかったそうです。
 
翌日、翌々日は、早稲田大学の井深記念講堂で開催された「全国操体バランス運動研究会」に出席しました。ちなみにこの大会の実行委員長は三浦先生で、二日間でのべ2,000名が参加したと聞いています。素晴らしい研究会でした。
 

f:id:tokyo_sotai:20190528100252j:plain

松島瑞巌寺の庫裏(台所)
 

今年も操体マンダラ、海の日に開催致します。

※「操体マンダラ」とは?

三浦寛が一日、操体の最新情報について語る、操体三昧の一日です。 弟子一同にとっては「師匠孝行する日」。

 

昼食会 サイン色紙&ツーショット撮影会

足趾の操法®アドバイザー認定

開催日時:2019年7月15日(月)海の日 10時〜21時 ルーテル市ヶ谷センター

★予約制で、当日の参加受付はありません。ご注意下さい

https://www.sotai-miura.com/?p=1314