東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

三日目 No Cat, No Life!

私の人生にとって、猫はなくてはならない存在です。

まさに No Cat, No Life! なのです。

それは何故かと聞かれれば「癒し」に通じるからとしか言いようがありません。

 

そして

 

コロナ禍で、保護猫の引き取り手が増えているそうです。

https://forbesjapan.com/articles/detail/35718/2/1/1

forbesjapan.com

https://forbesjapan.com/articles/detail/35720

forbesjapan.com

 

猫は、ネズミから経典を守るため、仏教と共に日本にやってきました。
猫は「ネズミをとる」ために飼われていたのです。

犬は昔「番犬」として飼われていたのが殆どでした。

今はちょっと違いますよね。

 

実益的な関係よりも、存在によって癒されるという関係になってきたんです。

 

そして、家から一歩でると「濃厚接触してはいけません」と言われます。
多分世の中には、ハグでエネルギーを得ている人もいると思うのですが、そういう場合、今の世の中は、本当に大変です。

 

こういうとき、もふっとしたのを「よいしょ」と抱っこし(抱っこされたほうは、たまに「やめてー」とか「はなしてー」と、抵抗したりしますが)においを嗅いだりすると、とっても心が安らぐというわけです。

 

猫は、いいにおいがします。

 

あと、仲がよい猫なら、しぶしぶですが、肉球を触らせてくれます。
この「肉球をぷにぷにする」というのも、心が安らぎます(人間は安らぐけど、猫はどうでしょう)。

猫は、すごいセラピストなのです。

 

そして私は今日も「猫ちゃんたちのご飯代をかせぐぞ~!」と気合いを入れるのです。

 

 

f:id:tokyo_sotai:20200726225158j:plain