おはようございます。
一部が分かったところで、勝手に全部をわかったとしてしまう早とちり。
誰でもそういうところはあるものだし、それでズッコケても自分の間違いに気付けるのだから、まだいいと思う。
しかし、自分の思い込みが強すぎて、固定観念で凝り固まってしまっていると、なかなか自分の間違いに気づけず、自分自身を変えていく事が出来なくなってしまう。
こちらの方が問題だと思う。
黒いものだって、光の当たり方次第で、白く見えたりもする。
メッキを施した綺麗な装飾品も、手入れせずに放っておけば、時間の経過とともにメッキは剥がれ、中身の金属も錆びついてくるだろう。
存在には、必ず時間、空間の関わりがある。
固定されたものなんてない。常に動いて状況に応じて何かしら変化している。
だから、その変化に対応して自分自身も、より良く変わっていく必要がある。
その過程では、ズッコケる事もあるだろうが、様々な関わりによって有難く生かされて生きているという想いがあれば、そんなに大きな失敗にはつながらないのではと思う。
話は変わりますが、年末から大型の寒気が襲来するようです。
雪が降ってなくても、朝方は路面が凍っていることもあります。
慌てていて、ツルッと滑ってズッコケないようにしたいものです。
寒いと布団から出るのも億劫になりますが、時間に余裕をもって生活空間の変化に対応していきましょう。
一週間のお付き合い、ありがとうございました。
来週は畠山裕美先生の担当となります。
明日からも、おたのしみに。