東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「私のセルフケア2 ~「セルフケアと命の営みとの境界線~」

昔から体調管理が全くといってよい程出来ていなかった私にとってセルフケアとは「からだへの借金」を返しているような感覚がずっとありました。

 

「日常生活の自分の間違いはセルフケア、もしくは最悪医者に行ってどうにかすればよい」

 

「寝る前にその日の疲れを取れば、次の日は自分の都合でからだを好き勝手に使ってよい」

 

そんなきもちは心のどこかで確実に持っていて、自分の間違いの根底を正していこうという努力をしてこなったのが操体を学ぶ以前の私でした。

 

結局は好き勝手にからだを使ってきたツケを作っては返していくの繰り返しだったように思います。

 

現在になって思うのは「自分の健康をからだに任せきりにしていた」ということです。

 

それが少しずつですが、からだへの借しがなくなりセルフケアと日々の命の営みとの境界線がなくなってきたように感じています。

 

それは「自分が日々の中でやるべきこと」と「からだに任せること」との識別をはっきりさせ、自分がやっていることとからだが要求していることとの差がなくなってきたということです。

 

セルフケアとはその差を少しでも補うことであり、それに頼らない命の営みを責任を持って全うしていくことが大切なことだと思っています。

 

私達がからだに対し出来ることはそんなに多くはありませんが、明日からは私が日々からだとの付き合いの中で大切にしていることを書いていきます。

 

2021年春季東京操体フォーラム開催
2021年4月29日(木)昭和の日にオンライン・会場で開催致します。
テーマ「操体法クロニクルズ2~呼吸とセルフケア特選~(仮)」

www.tokyo-sotai.com