東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

うみのきおく2

海はリズムそのものだと思う。

 

海岸の砂をぬらす波の跡。

寄せては返すその様子をみているだけでも面白い。

小さい頃、波の動きに魅せられて、ぼーっとその様子を眺めていたのを思い出す。

このリズムは変化に溢れていて、見ていても飽きないのだ。

 

同じようにリズムに魅せられるということが、

からだを診させていただいているときにも感じるのだ、ということに出会った。

からだに触れる、

その指先から伝わってくる、からだがみせてくれるリズムの世界があると知り、その変化の豊かなさまにただただ圧倒されてしまう。

 

自然がみせてくれる景色には、「飽きる」ということとは程遠い、

何らかの秘密のリズムが貫通しているような気がしてならない。