東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

太極の意志を知る物質・・かも?


  昨日はビッグバンについて自分なりに想像してみたことを書きましたが、ビッグバン直後の火の玉宇宙では、水素とヘリウムしか生き残れず、時間とともに宇宙は膨張し、膨張にともなって温度が低下し、核反応は起こらなくなり、水素とヘリウムを主とする宇宙が出来上がったそうです。
 そこから水素とヘリウムを主とする第1世代の星が数億年後に誕生し、その星の一生の中で様々な元素(原子の種類)がつくられ、そして星の死によってつくられた元素が宇宙空間にまき散らされ、それが第2世代以降の星がつくられる元となるという様に、何世代も星の誕生と死が繰り返されています。そしてこの流れの中で太陽系も誕生し、地球も46億年前に誕生しました。
 地球には92種類の天然の元素が存在しています。そして人間のからだに含まれている主な元素は、酸素65%、炭素18%、水素10%、窒素3%、これらが主要元素となり96%を占め、残りの4パーセントはミネラルと呼ばれ約16種類の元素が占めています。
 重量比で多いのは酸素ですが、酸素原子は水素原子の16倍の重さがあるので、原子の個数で比較すれば最も多いのは水素ということになります。
人間のからだの約65%は水分ですが、これも水素と酸素の原子が結びつき水の分子となり、水の分子どうしは水素結合で結びつき、液体の水となっています。もちろん水の分子どうしだけに限らず、様々はものと結びつきます。
この水素結合というのは、生物にとって非常に重要なものとなっています。
例えばタンパク質が螺旋構造をつくったり、DNAから情報を読みとるときにも使われており、人間がその形態を維持できるのもこれがあってこそです。そして液体としての水は体温を調節したり、水に溶けた成分を血液によってからだのあちこちに送るなど、数え切れないほどの働きをしています。
 それからもう一つあげれば、水は言葉にも反応しますし、からだの感覚にも反応しますし、からだの営みの快、不快現象にも反応してくるのです。
 水は気体にも、液体にも、固体にも変化しますし、他のものと比べて、数々の異常性があると言われています。生命はこの水の異常性で支えられており、この異常な性質はいずれも水分子の水素結合によると考えられています。
この水の性質は、人間が他のものと比べると異常ということになるのでしょうが、水の方が一枚も2枚の上手で、人智を超えた存在なのではないかと思います。


137億年前の、宇宙の誕生とともに誕生し、数多の星の生死をみてきた水素。
宇宙は何にもない無の状態から、無極無限の太極の意志で誕生しましたが、この太極の意志を知っているのが水素なのかもしれません。だから、恐れ多くも人間の頭で合理的にその性質を決め付けようとすれば、様々な矛盾が生じて理解不能になってしまうのだと思います。
しかし最もシンプルで大切な面では人間と同調しており、それが快、不快のききわけの反応なのだと思います。
水は気持ちの良い言葉、美しい言葉の波動には美しい結晶を現わし、不快な言葉の波動では結晶も崩れたものとなり、無視されるとボロボロになってしまいます。

何年か前に開催された東京操体フォーラムで「ありがとうございます」という言葉を掛けつづけた水で炊いたご飯と、「バカヤロウ」という言葉を掛けつづけた水で炊いたご飯、無視しつづけた水で炊いたご飯を、カップに入れてテーブルの上に並べて置いたことがありました。私も確認しましたが、「ありがとうございます」のご飯はかたちも良く嫌な臭いもしませんでしたが、「バカヤロウ」のご飯は嫌な感じがあり、無視し続けられた水で炊いたご飯は見た目も明らかに変で嫌な臭いを放っていました。
水が無極無限の太極の意志を知り、気持ちの良い言葉と、不快な言葉に反応し、その波動を具現化しているならば、私達の発する言葉というのは、この宇宙を創造した太極と同じ位のエネルギーがあるのだと思います。ただ、その意志の波動というのは太極と同じ自然理念に順応していれば、永遠に引き継がれますが、順応してなければ、そのボロボロになって消滅するしかないのだと思います。


蒸し暑い日が続きますが、美しい言葉の波動を学びながら、その美しい言葉を水に掛け、そして自らのからだを潤おし、イノチを活性化させるということも、大切な自己生成であり、これも時空を超えるということにつながるのではないでしょうか。


友松 誠。



[http://www.tokyo-sotai.com/?p=281:title=東京操体フォーラムin
京都2011]は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

[http://www.tokyo-sotai.com/?p=314:title=Sotai Forum
inMadrid]は、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。