東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

あらためて今③

 

1日に14回。

ある朝、洗面台に立っていると「あっ、今お尻に力が
入っている」と必要以上の力みを感じました。

そんなに力まなくても立っていられるでしょと。

そこで、一日のうちにどのくらい力んでいるんだろう
とカウントしてみた結果が、冒頭の数字です。

洗面台に立っている時、歯を磨いている時、字を
書いている時、車を運転している時、ほうきで掃いて
いる時、雑巾で拭いている時……

この回数が多いのか少ないのかは分かりませんが、
僕自身はけっこう多いなと感じました。

からだに意識を向けなければスルーしちゃうような
ことですが、意識を向ければちゃんと気づけるんだ
ということが改めて分かりました。

そして、色々試すうちに、何で力んじゃうのかな、
ということもうすうす感じています。

2019年春季東京操体フォーラム
は4月29日の開催です。
テーマは2018年秋に引き続き「身体芸術と操体」です