東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ここから これから④

前回のブログの中で、職場まで歩くようになった話を書いた。

さしたる目的があったわけではないけれど、
外に出たくなるような陽気に後押しされて、
職場までの道のりをいろいろ感じながら愉しんでいた。

あれからしばらく続いていたけれど、
朝の生活リズムが変わったこともあり、最近はまた車通勤に戻ってしまった。

それでも、歩く時間は持ちたくて、
朝の身支度を終えると近くの山に散歩に行くようにしている。

やっぱり歩くとなんとなく気分がいいのだ。

このくらいシンプルな動機がちょうどいい。


そういえば以前ご近所さんから、
朝の挨拶がてら「車はどうしたの?」と聞かれたことがある。

ちょうど職場に向かって歩こうと、家の近くですれ違ったときのことだった。
通勤に車を使うのが当たり前になっている土地柄だから、
「どうして、わざわざ歩くのか?」と不思議に思ったんだろうと思う。

急に聞かれて、
「このあと妻が使うんで」とかなんとかそれらしく答えたんだけれど、
ホントのところは、その日ただなんとなく歩きたかったから。
ただ、その時は相手が納得するようなそれらしい動機をその場でつくってしまった。

「ただなんとなくそうしたい」っていうのは、動機としてどこか頼りない印象が僕の中にあったからなのかもしれない。

コロナ前の出来事である。


先日、久しぶりに歩いて職場に向かった。

別のご近所さんから「運動のためか?」と声をかけられたとき、
「歩くと気分がいいんで」という言葉がとっさに出た。