東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ここから これから⑤

今回の豪雨災害のニュースを見る度に、
被害に遭われた方々の悲しみや辛さ、無念さを思うといたたまれないきもちになる。

ここ何年か毎年各地で水害が起こり、
被害状況も厳しくなってきているように感じる。

僕の住んでいる久慈市も、ここ数年で2度、台風による水害があり、
家族の間でも話題に上がり、個人的にも影響を受けたことを思い出す。

当時心配して声をかけてくれた人達、
復旧作業中に差し入れを持ってきてくれた人達のように
直接きもちを伝えてくれたことは原動力になったし、

それぞれの場所でこちらにきもちを向けてくれていた人達の存在を
後から知った時も嬉しかった。

当時はそこまで気がいかなかったけれど、

きっと今回のニュースを見てそれぞれが感じているように、
あの当時も、画面の前で安否を気遣ってくれていた人達もいたはずで、

そのほとんどが一度も会ったことがない、これからも会うことはない人達が大半
だったんじゃないだろうか。

当事者がたとえ知らない人であったとしても、
他人事のようには思えない瞬間は誰にでも訪れるだろうし、

当事者がその時気づかなくても、
遠く離れた場所から送られてくる想いもあるんだろう。


もちろん、励ましや気遣いとは反対のことも起こるわけで、
そこは僕自身も紙一重だけれど、そこに生まれる素朴なきもちと
それぞれの事情を慮ることは持ち合わせていたいと思う。