東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

間に合わなくなって、つながって

昨日の「結界」云々の続きになるけれど、

マスクをつけたり、他者との距離感を気にかけてみたり、

自己と他者との間の連絡はたしかに物理的にも精神的にも

希薄になりやすい状況の中にいるように想う。

望んでいなくても、みんな半ば自動的にそういう生活に置き換わらざるをえなかった。

 

先のブログにも記録した通り、あくまでも個人的な経過の報告でしかないけれど、そんな中で自分のことだけ考えていたのでは間に合わなくなった自分は、結果的に自分の延長に在る身近な他者のことをもう一度、考えざるを得ない状況におかれていた。

 

捉えようによっては、他者との連絡、つながりを意識せざるをえない状況になったようにも思える。自分以外の存在が在って、その中で、どうやって振舞えるか、のようなことを自然と考え始めていた。やってみると、これがなかなかいい。

 

状況的には、見た目には離れつつありながら、裏側ではつながろうとする。これもひとつの自然な流れ、バランス現象なのかもしれないと思う。

 

「間に合わなくなった」という感覚は、その瞬間は結構シンドいように感じられたけれど、それもひとつのバランス現象の語りかけだったんだと感じた。