私は、紙の本も読みますが、最近は電子本(Kindleが多い)を読んでいます。
読書は、色々な意味で免疫力をアップさせますし、読書は私の生活には欠かせないものです。
世の中には「紙じゃなきゃダメだ」という人もいますが、私は「人間、年をとったら電子本だ」と言っています。
勿論、電子本になっていないのは、紙の本で読みます。
理由はいくつかありますが、
・マンガはかさばる&場所をとるので、電子本が良い
私のように「あ〜っ!これ持ってたのに買っちゃった!」みたいなことは回避できます。というのは「お客様は○月○日にこの本を買いました」的に知らせてくれるから。
・Kindle(Amazonの電子本専用のリーダー)のPaperwhiteという端末は、読書専用にできています。なんと、眼が疲れないのです。質感が紙に近く、また、ページをめくる感じも紙本に近いものがあります。
一番の理由は、文字サイズを自由に設定できること。
軽いし、目に優しい。
それこそ、先入観などを持たずに試していただきたいと思います。
しかし、たまには普通?の本を読みますが、文庫本などは、さすがに字が細かくて読みにくくなってきました。私はド近眼なので、「オトナのおめめ」になるのは同年代の視力のいい人に比べると全然遅いのですが、「いやついにきたか」みたいな感じです。
と言っても、私は元々がド近眼&コンタクトなので、コンタクトレンズをした上で、1.0か1.5のリーディンググラスをかけただけでも「おおっ」と驚く程細かい文字がクリアに見えます。1.5だと強すぎるくらいですね。
そして、やはり100均で売ってるのは何だかイヤだったので(ちゃんと見えるけど)きちんと測って買いました。
実行委員の岡村先生も「100均で買ったのを使う自分がイヤです」と言っていましたが、そのとおりです。あと、安いと思うとすぐ紛失しちゃいますよね。
その昔「100均でパンツ売ってる!」と喜んでいた人(♂)がいたので、「もし彼女が100均で売ってるブラパンだったらどうだ」と聞いたら「それはイヤだ」というので、「なんだと?自分は100均のパンツでよくても、彼女はダメとは!たわけ者め!」「だから、100均でパンツ売ってるからといって、喜んではいけないのだ」と、説教をこいたことを思い出しました。。
これも不思議ですが、ちゃんと測って作ったほうがクラクラしたりします(笑)
周囲にきいてみたら「ちゃんと作ったヤツのほうがくらくらする」という人が多くて不思議でした。
なお、補足しておくと、私は100均は大好きです。
たまにめちゃめちゃ便利なものとか売ってますよね。