東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ゆっくり、を味わいたい人に

動き(うごき)や感覚について、からだを介して学問している操体、そして実践のスガタとしての操体法。

それ故に、からだを通して「ゆっくり」という時空を体験していただきます。

  

操体でいうところのこの「ゆっくり」は、想像しているスピード感とは、

ちょっと異なるかもしれません。

 

思っていたよりも、もっとゆっくりなんですね。

自分ではゆっくり動いているつもりなんですが。

ゆっくりってよくわからないなぁ。

 

色々な感想をいただくことがありますが、

操体もこのキーワードと長年付き合ってきたので、

感じを掴んでいただくために、また新しいアドバイスもお伝えできるようになってきました。

 

「ゆっくり」というのは面白くて、

その感じを味わって体感していると、

いつしか「間(ま)」の時空を味わっていることに気が付きます。

 

目まぐるしく働いてくれているからだの動きのことであり、また頭の回転速度を少し緩めてみることでもあり。

 

自分には「ゆっくり」が必要だなぁ、味わいたいなぁと感じている人、

そういった要求に適う間を、操体から味わっていただけるかも、と思っています。