東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

テーマ「海」・・・1

 

おはようございます。

 

実行委員リレーブログ、今週は友松の担当となります。どうぞ、宜しくお願い致します。
今回のテーマは「海」ということでリレーしております。

 

私は海なし県に生まれ育った為か、あまり海とは縁がないような気がします。
それでも、海への憧れというのは小さい時からありました。

川や湖も良いけど、青くどこまでも広がる海というのも良い。
岸や輪郭がつかめないだけ、その先には何があるのだろうかという想像力が掻き立てられる。

はじめて海を見た時、そこには何隻かの船が浮かんでいた記憶がある。
船以外に見えていたのは、大きく広がる青い海であり、青い海の他には空があるだけ。

しかし、目で確認できる海と空だけが全てではない。
それが全てと決めつけて、何もしなければ、ただそれだけのこと。

その水平線の彼方には、今見えていなくとも何かが在る。

いにしえの人達は、そう感じて、船をつくり、少しでも近づいて、知らない世界を知ろうとしたのではないだろうか。

勿論、恐怖心はあったと思うが、それでもその先、その奥が知りたくて、工夫しながら前に進んだ。

毎日、ちょっとづつ、ちょっとづつ、行っては戻り、行っては戻り。

時には、向かい風で思うように進めない日もあったろう。
それでも、自然の中の法則性を学び、潮の流れや逆境だった風の圧も見方につけ、もっと前に進めるようになっていった。

何か操体の学びにつうじるものを感じる。