東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「健康と寿命と向き合う中で ~その7~」

本日で最終日になりますので「寿命」について少し書いていきたいと思います。

 

 

私達が現在学んでいる操体は「命の使い方」を学ぶ学問でもあります。

 

 

「からだの正当な使い方」にしても、「意識の使い方」にしても全て生き様と命の在り方に繋がる。

 

 

その使い方次第で当然自身の健康や寿命も大きく変わってくるのです。

 

 

そして何より大事なことはそれが空間を通じて人や物に伝わり連鎖していくということ。

 

 

だからこそ与えられた命、そしてからだは自分だけのものではないということを肝に銘じなければならないということです。

 

 

最近よく耳にする「健康寿命」も自分だけのものだと考えずに共有するものだと考えれば真剣に向き合っていかなければならないものですよね。

 

 

一週間ありがとうございました。