東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関わり合いの中で

香さん、一週間ありがとうございます。 今日は岩手から東京入りしている瀧澤です。 今週一週間よろしくお願い致します。 昨年末は割と暖冬が続いておりましたが、 今年に入ってからは全国的にすっかり雪模様。 雪が降って喜んでいる地域がある一方、雪が降っ…

あられの音

おはようございます。 今朝は、「みぞれ」と「あられ」の音を聞きならが、 雨の時とは違うな〜と感じていました。 ネガティブなエネルギー。 日々の中で、どう向き合っていくべきだろうか? コツコツと学び続けること、 答えがなかなかわからなくても、学び…

人の振り見て我が振り直せ

おはようございます。 誰かと話をしている時に、相手の反応にハッっとすることがあります。 それは、「やはりそうか」という確認の気づきの時もあれば、 「え?」と、こちらが全く予想していない相手の反応のこともあります。 相手の反応にハッと気づいた時…

背負い込む

おはようございます。 今朝は、鳥のさえずりがとても響いていました。 決して大きいとは言えない、からだから聴こえてくる鳴き声。あの響きは どこから出てくるのかな? 展覧会で 絵の主人公が、大きな風呂敷に自分を詰め、それを自分が背負っている絵画を見…

六角堂

おはようございます。 ネガティブなエネルギー 日々のなかで「嫌」「不快」は感じます。 この感覚は、とても大切なことです。 この「嫌」「不快」などの感覚を感じることができる、 だから、 “からだ”という“いのち”が 明日という日を迎え、また“いのち”をつ…

繰り返しが教えてくれること

おはようございます。 “そのまま受け取る” 意識し続けていると そのまま受け取っていない時 そのまま受け取っている時 よくわかるようになってきます。 その状態を俯瞰してみることも体感するようになってきました。 このような繰り返しをしていると、 エネ…

60回目の誕生日

おはようございます。 昨日は、東京操体フォーラムの相談役でもある、巻上公一さんの 音楽会に行ってきました。 「60回目の誕生日を祝う対決音楽会」 エネルギーを感じました。今日の活力に繋がります。ありがとうございます。 「ポジティブ」「ネガティブ…

満月

香です。 今日から、一週間担当いたします。よろしくお願いいたします。 今日は、満月です。月の満ち欠けも、エネルギーですね。 ネガティブなエネルギーとは、何なのか? 私自身も、学び続けているところです。 昨年12月に開催された、冬季東京操体フォーラ…

意識の波動とネガティブ・エネルギー

我々が意識を拡張していくとき、すべてのものに対して、より気づくようになり意識的になる。 それは、ネガティブなもの、ポジティブなものに、より気づいていくようにもなる。 そのとき、誤解しやすいのは、そういったいろいろな新しいものに気づくようにな…

痛みとネガティブ・エネルギー

今日は、ネガティブなエネルギーに関係の深い、からだの痛みについて考えてみる。 基本的に痛みは、単なる抵抗である。 それは古いネガティブな考え方を、自分の中でいろいろとプロセスしているかも知れない。 そういうものをクリアーにしようとすると、ブロ…

テレポーテーションとネガティブ・エネルギー

今日は、エゴイスティックなネガティブ・エネルギーとテレポーテーションについて話してみたい。 テレポーテーションというのは、実際に存在しているものだ。 それは我々がいつもやっていることである。 我々が 「動き」 と呼んでいる考えは、本当は幻想であ…

無意識とネガティブ・エネルギー

我々におけるすべての成長や変化は 「自分は本当に誰なのかを、さらに思い出してゆくプロセス」 だと言える。 我々は無限の一面であり、もうすでに、本当は無限の存在なのである。 ところが、この物理次元にあまりにも意識の焦点を絞りすぎたために、全体の…

占星術とネガティブ・エネルギー

2015冬季フォーラムでは 「スピリチュアリスト、臨床家がネガティブなエネルギーから身を守るには占術を臨床に活かす」 というのがテーマであった。 私も僅かの期間ではあるが、占星術に関わっていたことがある。 占いには四柱推命やタロット占いとか、ほか…

ポジティブ・エネルギーとネガティブ・ネルギー

ネガティブなエネルギー、そのものについても少し触れておきたい。 なぜなら、ポジティブやネガティブというのもすべてが自分の意識の中にあるからだ。 我々の意識には、外というものはない。 我々が考えられるもの、知覚できるものは、すべて我々の意識の中…

イメージングとネガティブ・エネルギー

今回のタイトルについては、ネガティブなエネルギーそのものがポイントではなく、臨床家がそのエネルギーをどうはね返すのか、あるいはどのようにして身を守れるのか、という趣旨に基づいた内容になるようにというサインを受けた。 しかしながら、私は2015冬…

使命感と”天命”と境界感

私自身で、ネガティブなエネルギーを防ぐためにやってきたこと。 それは、この与えられた生に生かされし生き方を大切にすること。 基本を忘れずにいること。「般若身経」を「からだ」で反芻すること。 僕自身に与えられたことを成し遂げる使命感を持つコトの大切…

寄りそった間は、切なくとも裏切らない

「2匹の狼が闘っている。 1匹の狼は恐れ、怒り、嫉妬、悲しみ、後悔、自己憐憫、 罪悪感、恨み、劣等感、そして、・・・エゴの象徴。 もう1匹は、喜び・平和・愛・希望・分かちあい・安らかさ、 謙虚さ、親切、友情、共感、寛大さ、真理、思いやり、 そして・・…

ルールも、波も、乗っていこう

”いい”とか、”悪い”を頭でジャッジせず、そのまま力を抜こう。 イヤ~になるとき、悄気(しょげ)るとき、滅入るとき。 原因がネガティブなエネルギーによるかどうかは、自分次第もある。 茅ヶ崎で波乗りを始め17年の私の経験ですが、初心者の頃は何回も ネ…

陽だまりのなか、感じられるから・・・

(続き) ”意識”で触れ合う”接触”。 ”皮膚”で伝え合う”空間”。 ”想い”と”想われる”ことの調い。 どうかしら?ワタシから愛のメッセージ、受け取って頂けたかしら・・・。 じゃ、そろそろ茅ヶ崎の”間”に酔える旅人に戻って頂くわ、またネ~ッ! ・・・ぅう・・・ノン…

3,感じて君と二人で抱きしめたい

(続き) 魔術や魔法、超能力や幻術、法力や奇跡・・・これが特別なんだってこと。 ホンットにそう感じてるのかな?大切なことだからもう一度言わせてネッ。 特別な能力って、誰かのモノなの?この問いかけを忘れない貴方でいてね♪ 西の魔女が死んだ (新潮文…

2,蜃気楼の彼方に

(1の続き) ほら、この世の中にいる限り、難しいことって”頭=脳”で考えるじゃない? でもねェ、ワタシ自身よく想うんだけど・・・。 「からだ」にお任せしちゃったとき、ワタシの脳も納得することってあるわ。 脳は、体感したあとも生長して、腑に落ちた経…

1、あなたがほしい

ハイ!と言うわけで、今週のテーマ「ネガティブなエネルギーから身を守るには?」 今週は昨年引退した”風雲昇り龍”の滑舌な所を引継ぐ茅ヶ崎の龍、岡村が担当します。 本年もそして、一週間どうぞよろしくお願い申し上げ奉りますッ! ということで・・・では…

ネガティブなエネルギー その7

私は去年妻にパワーストーンを買って貰った。タイガーアイのブレスレットだ。広い視野と洞察力を与える "幸運を招く聖なる石"だそうだ。それをつけて以来営業の調子が良い。この石が何かネガティブなエネルギーから避けてくれるような気がする。 嫌な仕事が…

ネガティブなエネルギー その6

あけましておめでとうございます。 今年も1年間東京操体フォーラム実行委員ブログよろしくお願い致します。 ネガティブなエネルギーを持っている人も重要だ。 その人からいろいろ教わることができる。 なぜ、こんな嫌味なことを言うのだろう? なぜ、こんな…