東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「からだからのメッセージ ~その3~」

からだからのメッセージの受け取り方は先日書いたこと以外にも様々な問いかけで受けることが出来ます。

 

 

例えば呼吸。

 

 

日常のわずかな時間でも呼吸に意識を置いてみる。

 

 

 

もし、その時の呼吸が荒くなっていたとしたら、それもからだからのメッセージの一つです。

 

 

その呼吸の波を穏やかにするには力まず、細く、静かに鼻腔から背中に取り入れると心とからだが非常に落ち着きます。

 

 

そうすると、自分の欲求は消え、からだの声を素直に受け入れられるようになる。

 

 

それは呼吸に限らず、動きやちょっとした意識の使い方でも同様の事が起こる。

 

 

つまりからだからのメッセージは自分という存在が先立ってしまっては、からだと自分の間に摩擦が起こるということです。

 

 

そうならいようにするには常にからだという存在を忘れずにいることが大切なことだと思っています。