東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「からだ」が主語になるように①

岡村実行委員
一週間のブログ投稿ありがとうございました。

今日から担当の瀧澤です。

引き続きテーマは「修業」でつないでまいります。
よろしくお願い致します。

「一生修業なんですね」

何年か前に、ご自身でも色々と勉強されている方から言われたことがあります。

今でも月に一回は操体の勉強をしに上京している、という話題になった時でした。

そのときはお互いに「勉強って終わりはないですよね」、と納得して話は終ったように思います。

「修業」というテーマと向き合っていたら、そんなことを思い出しました。

 

操体とのご縁をいただいてからそろそろ11年。

「勉強には終わりはない」という想いは今も持ち続けていますが、変わってきたこともあります。

以前は、「好きなことを勉強できている」という実感が操体の勉強を続ける理由でした。

今でも好きなことに変わりはありませんが、もっと違う理由があることに気がつきました。

それは、「からだ」が必要としているから、という理由です。

「好きだから」という理由はアウトプットのように感じられる。

「からだが必要としているから」という理由はインプットのように感じられる。

操体と向き合う姿勢と、「からだ」と向き合う姿勢はつながっている。

そのようなことを「からだ」からいただいています。

(つづく)

2022年春季東京操体フォーラム
2022年4月29日(金)祝日 開催予定です
詳細は追ってお知らせ致します