東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ふれる・・・1

おはようございます。

実行委員リレーブログ、今週は友松の担当となります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今回のテーマは「ふれる」ということでリレーしております。

 

触れる。一般的にはタッチとか、手で触ってみるという事が思い浮かぶと思う。

しかし、意識的に触れる以外にも、私たちは知らず知らずのうちに、様々なものに触れている。

何も触れていないようでも、空気をはじめ目には見えないものに必ず触れている。

目に見えないものに包まれ、それをみんなで共有しているから、人のやさしさをはじめ、心にも触れているのかもしれない。

 

目に見えぬものも含め、触れて、感覚できるから有難い。

本人の意識に昇る昇らないに関らず、からだはその感覚をキャッチしてくれている。

その感覚は、からだの動きにつうじ、無意識のうちにも環境適応を可能なものにしてくれている。

 

操体法は、無意識のうちにも環境適応に向き、バランス制御を可能とするからだの動きを重視している。

そのからだの動きを有効に発動させる為には、もちろん触れ方も重視する必要がある。

その触れ方も、何を目的としているのかという意識で、相手のからだの反応には違いが出てくる。

目的を違えてはならない。
その為にも、操体の生命観や哲学というのは疎かに出来ない。

 

 

www.tokyo-sotai.com

秋季東京操体フォーラム開催決定

2023年11月23日(勤労感謝の日)

今季は久しぶりのルーテル市ヶ谷センターにて開催予定です。

プログラムの詳細等は追ってお知らせ致します。