東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼と夜

この季節の雨は本当に冷たくていやなのですが、少し早く目が覚めたので 傘を片手にちょっと散歩しました。 朝と夜どちらが良いのかなって思って。 いつもとは違うコースを歩き、ファーストフードのコーヒをすすりました。 夜歩くのを、朝歩くだけでも違うの…

いつでも素直な・・・

こんばんは、今帰りです。 今日は仕事が遅かったので、帰りに遠回りして歩いてきました。 ふと頭に浮かんだ事を書こうかなとおもいます。 相手を思う事って、ただ気持ちを満たす事だけではないのだなって、それは、相手を思うが故に伝えられない事、実行でき…

大切な・・・

ちょっとさぼってしましました。 今日は、大切な・・・ってことに関して少しだけ書きますね。 僕はアクセサリーとかも好きなのですがその内の一つを紹介します。 これピアスなのですが、頂き物なのです。よいでしょ!! これは、別に僕が「これ頂戴って」い…

まだまだ発展途上

先日、公園にタイヤがころがっていた。そのタイヤはもう使命をまっとうした感じだったけど、その後も遊具として転がったりして子供達と遊ぶのだなって感心しました。 今、臨床家の卵の僕が人の為に、そして人の役に立つのはいつなのかな・・・ 常日頃から、…

明けまして”25日”

お久しぶりです&明けましておめでとうございます。西田です。 皆様おかわりないでしょうか? 何回目でしょうか・・・もう3回目なのですね。 しかし、寒いですね、朝が辛い辛い、こればかりは慣れないです。 最近サイパンに行ったという話を聞いたりして、頭…

 お告げ

去年の話ですが、ウチのお坊ちゃまは七五三でした。 その時に行った地元の寺で、おみくじを引いたのです。 5人いましたので、「おぉ!大吉」とか、「中吉だぁ」とか 景気のいい言葉が並び始めましたが、私だけ凶。 ちょっと微妙な感じでしたが、「これは逆…

 四郎さん

操体発祥の地といえば仙台ですが 以前にあの近辺のお店に入った時、幸せそうな笑顔のおっさん?の写真を見かけました。 最初に見た時は「この店の創業者かな?」なんて思ったのですが 他の店でも見かけたので聞いてみると「仙台四郎」という福の神なんだそう…

 雀鬼

久しぶりに会った友人に「また麻雀やろうよ」何て言われました。 そういえば以前は麻雀ばっかりやってたなぁ。 中学生の頃から、ちょい悪が集まってジャラジャラ始めて 20代前半の頃は、ほぼ毎日のようにやっていました。 友人とやって、ウキウキになった…

 コイさん

私の自宅は窓を開ければ目の前が運動公園で、その真ん中に川が流れています。 その川は、一昔前はハヤやヤマベがスイスイ泳ぐ清流でしたが 今はコイとナマズに主役を奪われています。 しかし、主役は変わっても、それはそれでOKなのです(個人的にですが)…

 スーパーカー

昨日のブログでスーパーカーなんて書きましたが、当時はホントに流行ってましたよね。 私などはその頃、ランボルギーニ・カウンタックの運転席に座らせてもらった時の興奮が 今もからだに残ってるほどです。抜群の性能に加えて、流れるような美しいデザイン…

 当時は ・・・

おはようございます。 先週の友松さんのブログで出てきたゲイラカイト。私もやりました。 「とべ〜、とべ〜、てんまでとべ〜♪」たしかこんな感じの曲が流れたCMで 「アメリカからやってきた凄い凧」みたいなフレーズだったと思いますが ホントによく揚がり…

写真を載せてみました。

なんだか空ばっかりの写真になってしまいましたが、真ん中の大きな煙突がある建物が世界遺産登録申請中の旧官営富岡製糸場で上の山の方を見てもらうと、^―.こんな感じで三角の山から水平に溶岩台地が伸び極端な絶壁(約200m)になっている山が荒船山。 …

昨日の続きです。

昨日は、それからしばらくしてゲイラカイトなる外国製の凧が出てきたというところまでで、終わりとしましたが このゲイラカイトが出てきた時というのは、当時の私たちにとっては黒船来航みたいな感じでした。 それまでは、四角い凧や奴凧など竹の骨組みに紙…

凧揚げの思い出。

最近、凧揚げをしている光景を見なくなったなぁと感じる。 自分の子供の頃は、正月過ぎのこの頃はよく凧揚げをして遊んでいたと思う。 近所の駄菓子屋に行けば凧が売っていたが、自分でも作っていた記憶がある。 庭の隅っこに落ちている竹を小刀で割っていき…

スケートの思い出。

子供の時のことですが私が小学校の時は、冬になると体育の授業はいつもスケートでした。 学校の裏庭に教室2つ分くらいのスケートリンクがあり、スケートリンクといっても裏庭にコンクリートを敷いてその上に水を撒き、まわりをかき氷の様な氷で田んぼの畦の…

おはようございます。

おはようございます。 雪も降り、冷えますね。 私の住んでいる地域は、金曜日の朝に降り3センチぐらい積もった後は霙に変わり、夕方までには溶けてしまいましたが、大雪や強風に見舞われている地域の人は色々と大変でしょうが、自然災害にはくれぐれも注意…

禅と脳

初めましての方、こんにちは。また来て下さった方、ありがとうございます。先月の事になるのですが、久々に図書館に出掛けました。いや、本は好きなんですよ、実は。思えば、今の場所に住むのに、この図書館はポイント高かったのです。またちゃんと通えるよ…

音相

はじめての方こんにちは。 また来て下さった方、ありがとうございます。 皆さん、初詣は済ませましたか? 今週は、運勢上り坂らしい辻がおおくりしています。 今日は1月8日です。 正月も終わり、日常が始まります。 九州では7日の夜に鬼火焚きがあり、正月の…

手帳

あけましておめでとうございます! はじめての方こんにちは。 また来て下さった方、ありがとうございます。 おかげさまでこのブログも開始から一年たち、二年目に入ります。 本年も宜しくお願い致します。 日に新たにということであれば正月も普通の一日なの…

1枚の写真

チャンプロードという不良、ヤンキー系の 雑誌があるんですけど。 ぼくそこでヤンキーのカリスマと 言われる方と対談しました。 多分操体関係者として初の快挙かと。(笑) もちろん対談の内容は操体でなくて 僕の若かった頃のお話。 格闘家の僕には治す事じ…

夢のお話

新年明けましておめでとうございます。 今日は夢のお話を。 面白い夢を見たんですよ。 正確に言うと起きる直前に声が聞こえて、 気がついたら目が覚めてたんです。 何かそれを味わってると、 面白い声が聞こえるようなきがして。 不思議な感覚。 その不思議…

大晦日に想う。

今日は大晦日 年々時間が経つのが早くなるような感じが。(笑) 早いようで振り返ってみると凄く沢山の出来事があった。 1年は凄く早い 1週間は振り返ると凄く濃密なものが残ってたりする。 凄く楽しい日々の積み重ね 40を過ぎて学び始めた操体そして武…