東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脊柱管狭窄症の聾唖のおじい4(最終回)

3分位して、 「ふあー、しーらんうーちー、ねんねーしーたーへー」と、 おじぃちゃんがびっくり顔で目を覚ましました。 「あーたー、よーねんねーしねー」と奥さんが笑って立ち 上がりました。 「そのままで、まだ起きなくてもいいですからねー、どんな 感…

脊柱管狭窄症の聾唖のおじい3

両方の足裏がかなり硬く凝っていてガチガチです。 私はおじいちゃんの顔を見ながら少しずつ揺らしてみま した。 おじいちゃんの土踏まずのあたりに親指を当てて足の内側を 包み込むようにしてゆらゆら揺らす操法です。 これは気持ちがイイらしく、2分くらい…

脊柱管狭窄症の聾唖のおじい2

「ではここに一番楽な姿勢で寝てみてください」と私がベッ ドを指さして言うと、息子さんが手話でひょひょいのひょいっ と伝えてくれます。 二人は指の動きと表情と口の動きを感じとって言葉を理解し ているようでした。 おじいちゃんは仰向けよりも右を下に…

脊柱管狭窄症の聾唖のおじい1

脊柱管狭窄症で入院している聾唖のおじいちゃんを治療に 連れてゆきたいと一昨日娘さんから電話がきました。 耳がまったく聞こえないとなると、どうなるかはわからな いけれども、ためしてみましょうということで、昨日息子 さんと奥さんと三人で治療にみえ…

偉大なオカン

私の母は面白いです。平相談役もファンになるくらいの人です。 母がいなかったら、今の私はありません。 心の成長、からだの成長は母のおかげです。 幼少の頃の私は、成長が遅く、周りについていけませんでした。 女の子は成長がはやいとか大人だとかいいま…

環境を整える

家に入るとき、感覚を研ぎ澄ましてニオイをかぎます。 「むっ!ナマモノが少し腐ったニオイがする・・・」 「しまった、ぬか床だしっぱなしだ・・・」 「あ、果物の皮、そのままゴミバコに入れちゃった」 ・・・とこの程度なら玄関で気づくので、そうならな…

都会のパワースポット

恥ずかしながら、ここ3週間くらい腰痛に悩んでおりました。 あることに熱中して何時間も同じ姿勢でいたこと、バランスを崩して無理な体勢になってしまったことが原因だと思われます。 そんなことはおいといて、昨日、ゴスペラーズのライブに行ってきました…

食?3 「食(ショク)を色(ショク)で補う」

暑いですね、焦げるかと思いました。 今日の内容は勝手な思いつきとひらめきと自由な行動と考えによるものです。 こういうことからアイディアが浮かんできます。良いひらめきもあれば、静かになかったことにするような思いつきもあります。 そんな私の日常の…

食(ショク)2

こんにちは、草階文恵です。1週間よろしくお願いします。 いよいよ夏本番ですね。温暖化の影響でしょうか、熱中症にかかる人が増えたような気がします。暑すぎたら無理しないように水分補給はマメにしましょう。1☆年前、久米島でバイトしながらトレーニン…

五官の五感③

聴覚、視覚に続いては、嗅覚と味覚を考察する。聴覚、視覚は左右一対の複数の器官であるが、嗅覚と味覚はともに、単独の器官でそれも顔面正中に座する。まず、嗅覚である鼻は、単独の器官といっても鼻孔は二つある。なぜ鼻の穴は二つあるのか。 ヨーガでは人…

五官の五感②

聴覚の次は視覚について考察してみる。よく、「目は口ほどにものを云い」と言われているとおり、目に言葉はいらない。言葉以上に目は語るのである。目は感情を最もよく表している。また、目は感覚そのものでもある。目で感覚するというのは、感情に直接働き…

五官の五感

操体法では感覚を大切にしている。操体でいうところの感覚というのは、からだの中を音もなく流れ続けるエナジーは、たゆみない生命の営みを告げており、そんなからだの声に耳を傾ければ、気持ちよさという感覚も聞こえてくる、からだの神秘の何と饒舌なこと…

どんなときも僕が僕らしくあるために

良く悩む私ですが、この(伝説の)偉人の言葉は大事にしています。 「最大の名誉は決して倒れないことではない 倒れるたびに起き上がることである」 〜孔子〜「賢者は財宝を貯えない 人に与えれば与えるほど 彼の財宝は豊かになる」 〜老子〜 今週も私は、と…

知らなかった世界は、まるで夢と魔法の王国?

“皮膚の操体”この皮膚に問いかけていく操体法を知ったのは、今から九年ほど前のことでした。 当時、鍼灸接骨院で操体法(比較対称の第一分析)を取り入れて行っていた私は、あるきっかけで、東京の三軒茶屋にて講習会をされている“三浦 寛”先生に操体法を教…

今日のオカ村さん(ネコじゃなくて)

ブログをご覧いただいてありがとうございます。 皆様の今日も昨日と異なる新たな旅立ちです、充実したものになりますように! 私の仕事環境は、午前中接骨院におりまして、午後は治療院に移動して働くというシフトなのですが、 開業してから経営に関してコツ…

柔道部物語

中学生の頃に初代タイガーマスクに憧れていた私は、中学生でいじめられないように男らしくなろう!と考えまして?高校生になって柔道部に入ったのです。 その頃の私は(今はもっと青春してますヨ)まさに物語の主人公(三五十五)並みに充実しておりました。…

一歳の長男の誕生日に思うこと

私は三人の子持ちです。 子持ちというとシシャモみたいですね。 言い直しさせていただきます。 お陰様で、三人もの子宝に恵まれまして現在に至るまでハッスル している愛妻家(恐妻家?嘘ですヨ)の今年38歳になる男です。 ・・・が、出来る限り生活の匂い…

自分はいつも同じですか?

私の水曜日は特別な日なんです。 実は休日なんですね〜!ですからノンビリして・・・ません。(笑) とにかくいつもと同じか、少し早目に起床します。 そして朝の湘南の波をチェックして、波があれば季節問わずに海に向かいます。 晴れている時に向かって左…

大人の学習意欲は育てるのが大変?

ちょっと昔のフォーラムテーマに“タッチ”というのがありましたので、(あだち充先生とは関係ないのであしからず。) きょうはそれを・・題材にさせて頂きまして、私も臨床のことを? <触れる〜Touch~その美しき交わり> どんなに機械が素晴らしい出来栄えで…

好きな歌は”世界で一つだけの花”

自分の世界には自分がいないことがあります。 私という人間はどんな人間なのでしょうか?という問いにいつも考え続けています。 未知なるものは深遠なる世界に通じていて、その世界には私という個人が存在している理由があるのでしょうか? 例えば私の小さな…