東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床体験実習 その1

早いもので今日で1月も終わりです。 その31日間にも色々ありまして、気ぜわしい日々でした。 この時期は昨年6月から始まった東京衛生専門学校の臨床体験実習が〆切間近のため、学生さんが何人も操体を受けにいらっしゃいます。 今年は去年より5人増えての…

塾操体と新年会

こんばんは森田です。 昨日までの三浦先生のブログ、かみしめていきたいと思います。 …とはいえ、三浦先生のブログを読み返してみても、 先生の進化の度合いは濃厚にて深遠。私がその場で100%理解できるようなものではありませんが、 わからないなりにひっ…

1週間のつぶやき

・学びのこころえ 一歩先に出てしまうこと。徹頭徹尾 一歩先へ先へと考えて何ごとにもぶつかって、一歩先にでてしまうこと。大胆、勇敢、猛烈、捨て身になって飛びかかっていくことです。・人は「暇になったら・・・」と誰れもが考える。しかし暇になって成…

心にのこる先人のことば(2)

・維摩経(ゆいまきょう)のなかに「ただ、諸々の存在があって、それらが結びついてこの身を成している、生まれてくると言ったって、此の私が生まれるんじゃない。唯結びついて、そこに意志(イノチ)ある存在が生まれるだけのことだ。此の私という、とらわ…

心にのこる先人のことば(1)

・ノヴァーリス(200年前のドイツの詩人)の言葉に 『すべてのみえるものは、みえないものにさわっている、すべてのきこえるものは、きこえないものにさわっている。すべての感じられるものは、感じられられないものにさわっている。おそらく、考えられるも…

個我(こが)その2

生命とは唯一ただひとつあるのみである。それは不可視なる非人格的意志の本質である(大調和)、其の本質なる意志が一人一人のうちなる意識(イノチ)である。人が成就(じょうじゅ)する、とは、霊、心、物質(霊、魂、体)を育てる非人格的意識の至高であ…

個我(こが)その1

心がより個我に支配されると、その自我なる心が自分だと思い込み、実在なき自我との対立を生み出す。葛藤する心だ。 それは、健康という観念を持ちながら、実は不健康と戦い、生命という観念をもちながらも実は死の恐怖と戦い、善という観念をもちながら悪と…

古着

私は以前から古着を収集することがたのしみの一つになっている。そして加齢とともに何故か古着がよく似合う自分だなと思うようになった。プロのバイヤーが、現地に行って(ヨーロッパ、アメリカ)買いつけてくるかなり年代ものの古着が揃っている。1920年代…

時節到来

おはようございます。今回は出雲の龍馬こと福田氏から引きつぎ、ブログ担当に当たります、東京の三浦です。 毎年この時期は確定申告の追い込み。この時期にブログとはタイミングがよろしくない。 それはともかくとして、旧年中はフォーラムの実行委員同志に…

性について考える

由々しき問題であるが、性交渉に無関心な、いわゆる「草食系」の若者が男女ともに増え、夫婦間でも4割がセックスレスになっている日本人の実態が、厚生労働省の研究班が12日公表した「男女の生活と意識に関する調査」で分かったそうです。 調査は昨年9月、全…

ブームはかく作られり

今更ながら殴られそうですが、『KARA』や『少女時代』をご存じだろうか・・・私は正直、年末位まであまり知らず、まぁ興味も無くといった感じでした。 まぁ私は師匠である畠山先生からも、音楽に関してはミーハーだとお墨付きを貰っているので、何ですが、いわ…

時代劇今昔

先日の福田のはまってるものシリーズの延長戦ではありますが、テレビおじさんである私の心を掴んで話さないのが、スカパーの『時代劇専門チャンネル』です。以前からことあるごとに言っておりますが、歴史系・時代劇系が好きな私としてはスカパー加入動機の…

食性

既にご存じの事とは思いますが、4月29日に2011年第二回東京操体フォーラム分科会が行われます、本体のフォーラムとは一線を画した内容で、よりアグレッシブに各テーマに取り組んでいます。フォーラムが本道とすれば分科会はより実験的であり、幅を広げ、いつ…

メンタリスト

福田恒例の最近はまってる物シリーズです。いつの間に勝手にシリーズ化していますが、ご容赦を・・・ 海外ドラマを何時ぞやもご紹介致しましたが、今回も最近見ている海外ドラマをご紹介したいと思います。私は自他共に認めるテレビっ子(テレビおじさん)であり…

伊達直人考

「あたたかいぃ人の情けぇもぉ〜。。胸を打つぅ熱い涙ぁもぉお〜。。知らないでぇ育ぁった僕はぁ。。みなしごぉさぁあ〜」ってこの話題を出す頃にブームが終結していないのをひたすら願うのですが・・・ 年末から年始に渉って、世間をタイガーマスクブームが吹き荒れ…

そして年は明けた

気が付けば2011年も早16日を過ぎました・・明けましておめでとうございます。今年もどうぞ東京操体フォーラム共々宜しくお願い致します。昨年は怒濤の一年で、印象としては畠山先生と同じで、イベントで始まりイベントで終わった感のある一年でした。詳細に関…

原始感覚の不思議。

来たる4月29日、2011年春季東京操体フォーラム分科会が開催される。今回は「快適生活のススメ 今よりワンランク上の生活を目指す方法」というテーマである。臨床はさておき、生活の中に操体を活かす方法を提案していきたいと思っている。ゲスト講師には、日…

お猫様と過ごすとういうことは、原始感覚を磨くことだ

お猫様は正真正銘の操体のお師匠である。 あのしなやかな動き、身のこなしは遊んでいても見ていても本当に勉強になる。 その昔、ある操体の先生が「猫のように、身体をふわ〜っと動かすんです」という話をされたので、猫好きの私は「猫、お好きなんですか?…

なぜ、お猫様は猫嫌いに寄っていくのか。

猫好きにはたまらないイスタンブールだった。帰国してからちょっと年上の女性と話をする機会があった。今年(2010年)はスペインとトルコに行きました、という話になり、ああ、いいわね、トルコ行ってみたいわ、と彼女は言った。その後「猫、好きですか?」…

お猫様をトルコ語で呼ぶ。イスタンブールは猫天国

普段、丸々とした猫を見慣れているので、トルコの猫はスリムでしなやかに見える。テーブルと椅子の下を黒猫の親子が歩き回っている。猫だ猫だ。私は黒猫に「ピシピシッ」と言ってみた。 猫は反応してこちらにやってきたのである。「おおおお」福田画伯も「ピ…

ムハンマドの猫

昨年の9月トルコはイスタンブール経由でマドリッドに行った。 何故イスタンブール経由だったかと言うと、師匠が『オレはもしかしたらトルコの商人の生まれ変わりかもしれない』(から行きたい)という一言で決まったからである。まさかトルコを経由するとは…

ナザール・ボンジュウ

一昨年はトロールビーズに凝っていた。「トロール」というのは北欧の言葉で「妖精」という意味である。トーベ・ヤンソンのムーミンシリーズは日本でも人気があるが、もともとムーミンは「ムーミントロール」なのである。北欧の妖精のビーズ、というのがコン…

去年から今年へ

明けましておめでとうございます。畠山裕美です。もう松の内も明けましたが、皆さんは今年、どんなお正月を過ごされましたか。他の実行委員の方も書いてらっしゃいましたが、去年は本当にイベントの多い年でした。東京操体フォーラムを初めて開催した会場(…

七草粥

あっという間の最終日となりました。 昨日は七草という事もありおかゆを食べました。 『七草』とは本来は秋の七草を示していたのですね、勉強になりました。 芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔の七草。何でも邪気を払い万病に効くと言われています。食べ…

食もからだに委ねてみる

年末年始と普段食することのないご馳走を食べた方も多いのではないでしょうか?とても幸せな気分でしたよね。 しかし!!それは自分のからだが望む食とは大きく違うものです。胃はびっくり、血液も驚き、僕もびっくり。本来今の様な栄養学などもない時代、己…

学びのきっかけは、ちょっとした事

こんにちは。本日は出張の前に部屋の空気を入れ換えました。不思議なものですね。目に見えない空気だけどそれまでの時間の記憶を持っている気がします。 新しい空気には新鮮さとともに新しい元気みたいなものが含まれていますね。 ドラゴンボールの元気玉も…

からだが強くなった?

からだの使い方や感覚の聞き分けという事を学び続けてきた結果、僕は風邪の引きにくいからだになったようです。(いったとたんに風邪を引かないようにします)日常的な手荒いやうがいは当然として体調を崩しそうな時になにかしら感じる事が出来るようになり…

始動!

本日より仕事始めという方も多いのではなでしょうか?僕も今日からとなります。 ゆっくりと年を越して、お酒を沢山飲んだお正月でした。 そうした時間の中で言葉を交わし過ごすのはとても良いものですね。 操体を行っている時の時間の流れと似ている気がしま…

雰囲気

今日で3日。あっという間に時間が過ぎました! 昨日、初詣に明治神宮まで行ってきました。途中で知人家に年賀状を投函しに寄ったのですが、やはり正月なのでしょう、雰囲気がいつもと活気に溢れるものとは違って静寂に包まれていました。あと数日もすればい…

明けましておめでとうございます。

中谷さんよりバトンを受けました、伊達巻きの西田です、、、 明けましておめでとうございます!!西田です。年始にブログ当番とは・・・ やはり何かもっていますね(どこかで聞いた台詞です・・・) 年末から急激に寒くなってきましたが皆様体調など崩されて…