東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠と弟子

おはよう。三日目のブログは前夜の続きということでよろしくお願いします。今朝も雨、夜半の二時半に用をたし、そのまゝ着替え、モスバーガーに直行、四時間ほど原稿にむかい現在七時十分、これからブログにとりかかるところです。秋雨とともに、刻々と冬に…

新作にむけてのこだわり・秋

ブログ二日目。一日目は写真だけで済ませてしまったが、今まったくブログの準備にとりかゝかれない。やっと書き始めたのは昨夕からかな。言い訳はしたくないが、出版の原稿締め切りが間近となり、急ピッチでその校正をすすめている最中です。心中察して、師…

秋。執筆の気節

新作執筆中。 三浦寛

再考 日本人と食

いよいよ最終日となりました。。。この一週間は文筆家と漫画家、両方の苦労が染みて解った一週間でした。最後までお付き合い願います・・・ “基本食”Basic Foodとでも言いましょうか、皆さんの基本食って何でしょうか?ここで言う基本食とは“穀物”のことです、…

記 憶?

皆さんは学生時代に歴史の授業は好きだったですか?歴史と言っても、古代もあれば現代史も有るので非常に幅が広くなりますが、人によって好きな時代って違うと思います。 数日前のブログに書いた佐伯理事などは完全な古代史マニアですし、他の実行委員の中に…

何族でしか?

いやぁ、昨日までは今度の秋季東京操体フォーラムの予習も兼ねて実行委員の面々をご紹介してきました。他の実行委員の方々も今度は誰がいじられるのかとビクビクしているという噂も有るので、本日からは私の話をしていこうかと思います(いじるネタもきれた…

操体王子見参!

人間とは不思議なもので自分自身が魅力や興味を感じる人って、不思議と同じ趣味を持ってる人とかよりも、自分には無いものを持っていたり、自分にはマネ出来ないやぁといった優れたものを持っている人に対して感じますよね。 少なくとも私が興味を抱いたり友…

神主な縄文人

はい、ドサクサで三日目へと突入した福田です・・・ 昨日は我が敬愛すべき平相談役の話を展開致しましたが、三日目はこれ又、私が実行委員の中で、一番気心が知れていると申しましょうか、実行委員の中では一緒にいる時間一番長い方でもあります、とにかく一緒…

憧れのグラップラー刃牙と

え〜っと、二日目の福田です、今日も徒然なるブログにお付き合いのほど、よろしゅう願います。前回のブログの一回目、二回目ではうちの師匠のことについて書いたので、今回は東京操体フォーラムで一緒に実行委員として活動している人々についてあれこれと書…

秋期東京操体フォーラムでおま

いよいよ二巡目のブログ投稿の順番がやって参りました、福田です。一巡目は何とか勢いで乗り切りましたが、今回はどうなるのやら不安ではありますが、一週間宜しくお願い致します。 え〜っと、今回の一発目は何を書こうかなぁなどと思いつつも、再々に渉り告…

最近の若いモンは・・

って年配の方の特許のような気がしますが、古代エジプトの石版にも同じ事が書かれていたのだそうです。昔から年配者は若者の姿を見て『近頃の若いモンは』と言ってきたに違いありません。 それが延々と続いているわけですね。 例えば歌舞伎ですが、元々の語…

血液型

血液型、たった4つのタイプで人間を分けていいものかと考えるが、やはり血液型の本を見ると手が伸びる。最近、血液型の本「AB型 自分の説明書」という本がブレイクして、最近また流行っているらしい。そういう私はそのAB型である。 AB型自分の説明書 ちょっ…

ヴィジュアライズ(視覚化) 念ずれば・・・

「Visualize」(視覚化)というのは、私が愛してやまない英国産のロックバンド、DEF LEPPARDのDVDのタイトルである。10月末に久しぶりの来日公演がある。同じく英国産バンド、Whitesnakeとダブル・ヘッドライナーだ。今から楽しみなのだ。 それはさておき、私…

頭が真っ白!

最近気になる言葉がこれ。周囲にこの言葉をよく使う方が何人かいらっしゃる。呆然となり、思考力が働かなくなることを、日本語では「真っ白になる」と言うのだが、英語では「空っぽになる(go blank)」と表現するそうだ。 おおよそは「呆然となり、思考力が…

海系。

海と山、どっちがいい?と聞かれたら絶対海派である。冬にどこかに行くのだったら、スキーじゃなくて南国ビーチを選ぶ(その割にはタイとかバリには行ったことがない。ハワイにもない)。 私は東京生まれだが、両親が宮城の気仙沼出身なので、親類縁者にも海…

男名前。

ちなみに、男性に間違えられるコトがあります。 いえ、なりを見て間違えられるのではありません(それは大問題です)。そんなことありませんねみなさま(念を押してみる) 名前のお陰なのです。私のフルネームは『畠山裕美』といいます。読み仮名をつけると…

About SOTAI

こんにちは。畠山裕美です。 今週一週間宜しくお願い致します。 今日は操体のバックグラウンドについてお話したいと思います。フォーラムに参加する時の参考・操体の現在を理解する時のヒントになれば幸いです。 まず『操体』と『操体法』の違いです。 橋本…

ある日の試み

ふと夜道を散歩しながらふと気付く。ここ数日本当に涼しくなったなって。 蝉の鳴き声も鈴虫の声一色になっていた。 季節が変わって行くたびに少しあせって自分をみる、ホントマイペースだな(笑)って感じます。 先日、父が富士山の登山に行ったとき足をひね…

人間だから

生きて行くと、色々な人に出会う。仕事を通してしか会わない人もいるし、話があい常に会っていく人。どちらであれ、その日の気分や性格も左右される。 以前の僕は納得いかない事とかにいちいちハラを立て不満を感じたりもしていた。そこには相手の気持ちを考…

真夜中

僕は夜という時間が凄く落ち着く。それはけして大勢でいるとかではなく。 一人という時間を感じてです。目を閉じていると日中では聞こえない“静寂の音”が聞こえてきます。虫の鳴き声も、遠くを走る車の音も、そしてなにより風の音。どれも心地良い音です。今…

雨上がりの散歩

ある日の休日。雨上がりにセンター南から、自宅迄ゆっくりと散歩した。 普段は車だけど、この日は電車でいって、帰りはゆっくり歩いて帰ってきた。 なんか頭のなかモヤッとしいてどうしても疲れたかったですよ。 (ハッキリいってつかれましたけどねー) そ…

夏もおわりか・・・

夏ももう終わりなのですね、まだ蒸し暑いですが夜には鈴虫が鳴いています。 僕は夏が凄くすきです、一年を通して本当にあっという間の季節ですがその分 いろんな事が凝縮される季節です。若い時は恋に踊る季節?でした?が今では人生の学びの季節でもありま…

趣味がなくちゃつまらない!!

お久しぶりです、今週から担当させて頂く(ハマの操法士)名前だけ先攻してしまっていますが(汗)西田です。 今日は更新の日付を過ぎてしまいました。何たる失態・・・ さて自分の趣味という物について少しばかり紹介したいと思います。 まず、眠ってしまっ…

 ことわざ

ネットを見てたら、こんなことわざを発見しました(中国のことわざらしいです)。 1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい 3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい 1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい 一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい 酒…

 何で?

だんだん釣り道具屋さんのブログになってきそうなので、最近あった患者さんとの対話を。 受診3回目のご婦人。この間の施術でだいぶ軽くなったが、左足と腰と肩にちょっとまだ張りがあるかなと言われる。 2、3の操法を通した後にご婦人が ご婦人 「この方…

 危険な目

雑誌などで、釣りで危険な目に遭った記事なんか読むと結構面白いのです(ご本人は死ぬ思いだったでしょうが)。 遭難、漂流、転覆、転落、心霊体験?・・・皆さんいろいろな目にあっているみたいです。 私などは源流に入るわけでもないし、荒磯に渡るわけで…

 メインターゲット

以前のブログで秋穂理事が書いてくれたように、私の釣りのメインターゲットは雷魚という魚です。 つぶらな瞳と美しい紋様をもち、カエルや魚のみならず、水鳥の雛などの小動物までガブリと襲い キラリと光る鋭い歯がとってもお茶目な魚なのです(マトモな感…

 皮膚には皮膚を

今日は早く目が覚めたので携帯望遠鏡を持って(何で?)、近くの(というより目の前ですが)川まで散歩に行きました。 川の周囲は公園になっていて、ジョギングやウォーキングをしている方が結構いらっしゃいます。 連日の雨で川は増水していました。 川に下…