東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々更新してます。

佐伯さん1週間お疲れ様でした。 今週1週間担当させて頂きます平直行です。 学ぶって最高に面白いですね。 ○○道ってある。 空手道とか柔道とか。 お茶も茶道だし、書道とか華道とかもある。 その道っていったい何なんでしょうね。 最近思うんです。 楽しく日…

小松広明の4日間(4)

こんにちは!今日が私のブログ最終日。 こんなに、バタバタしたブログ週間は初めてでした。ある程度書きためた原稿を用意してお贈りするのが筋。 と常々思っており、ふだんから、書きためておくはずでしたが、今回は全く余裕なし。まあ〜お陰様で、ノー天気…

小松広明の4日間 (3)

こんにちは、今日はブログの6日目。 期待の新人・小松広明実行委員のご紹介日であります。 この小松さんから、2ヶ月ほど前に、電話を戴きました。「佐伯さん!僕の施術を受けて、三浦先生の講習会に参加したい、操体を学びたいという人が出て来たんですよ!…

甥っ子の入試

おはようございます、今日はブログの5日目。 「小松広明の4日間」の予定でしたが、お楽しみは後日に残しておくというのも、ノー天気ならではの作戦であります。 まだ、明日、明後日とありますので、急遽予定変更。 誠に申し訳ありませんが、甥っ子の入試と…

小松さんの施術(2)

今日は、ブログ4日目。 えっ!もう4日目ですか?! 一体何をやってるんでしょう?私は・・ ボーとするのが習性になっている私にしては、忙しい日々が続いている様に思います。 先週は、3学期末の試験でバタバタ。 今週は、京都経由ありのブログ担当。 今まで…

小松さんの施術(1)

こんにちは、元気よく東京に戻って参りました。 東京駅には、6時45分に着き、そのまま専門学校に直行。 眠い目をしっかり見開いて授業を聞き、フラフラしながら帰宅。 それにしても、東京は暖かい。 そこで、今日から春!とノー天気は、勝手に決めました。…

低温やけど

おはようございます。 久々に、たっぷりの睡眠時間をとった為、気持ちの良い目覚めを迎えました。まだまだ、京都は底冷えの朝。それでも春の予感がします。 桜前線の便りが待ち遠しいですね。昨日の、クライアントの方で、背中に低温やけどをされた方があり…

9時間の旅(2)

ブログ2日目。昨日同様「9時間の旅」という呉竹学園に投稿したエッセイの続編をお送りいたします。 重心安定の法則の基本原則である「足は親趾、手は小指」に小さな骨が関与している!という気付きを紹介するところから、スタート! 9時間の旅(2) 「足は親…

ノー天気

今先生、やっちゃんの亡くなる前日の施術、さぞかし感じるものがおありだったろうと、察します。 貴重な体験レポートをありがとうございました。それでは、今先生のバトンを受け、佐伯惟弘がこれから一週間元気よくブログをお送り致します!宜しくお願いいた…

9時間の旅(1)

さあ〜て、皆さん。 4月25日(日曜9:30〜16:35)には東京操体フォーラム分科会が、青山コンフォートで開催されるのを、ご存じでしたか? これは、従来行っていた東京操体フォーラムの分科会。 臨床家を対象にしていた東京操体フォーラムの敷居を、少し下げ…

やっちゃん7

昨日までの「やっちゃん」は、実はこのブログにアップする前に やっちゃんのご家族に読んでいただいたのでした。 もしご家族の方々がイヤだったらアップしないつもりでいました。 でもみなさん快くブログアップを承諾してくださいました。 この場を借りてご…

やっちゃん6

「やっちゃん6」 やっちゃんが亡くなって、次の日。 私はやっちゃんに会いに行きました。 部屋に入って最初に目に飛び込んできたのは、やっちゃんの 遺影の最高の笑顔でした。 私の悲しい心の氷が少し解けてゆく感じがしました。 やっちゃんは、おだやかにた…

やっちゃん5

そして2月3日の午後、私はやっちゃんの往診に行きました。 この日が最後の往診になるとは思っていませんでした。 最初にお父さん、次にやっちゃん、そして妹さん、お母さんと 全員に操体を行いました。 全員に操体を行ったのはこの日が初めてでした。 やっち…

やっちゃん4

やっちゃんの妹さんは疲れがたまってくると操体をしています。 自分でもやっていて膝倒しは上手です。 妹さんは前腕の皮膚の操体が大好きで、前腕の皮膚を動かすと 足がぴくぴく勝手に動いてきて気持ちがいいらしく、 いつも「不思議ですねー!」と一緒にび…

やっちゃん3

やっちゃんは操体が大好きで、元気だった頃、お父さん、 お母さん、妹さん、お兄さんのお子さんなど、 みんなを連れて治療室に来てくれたものでした。 自宅でのやっちゃんのお世話は、やっちゃんの妹さんが 朝から晩まで一生懸命にやってあげています。 素晴…

やっちゃん2

次の日、やっちゃんの妹さんから電話が入りました。 「姉の様子がよくないので近くの病院で検査を受けてみます」 とのことでした。 その後、その病院で検査をし、大学病院へ転院しました。 大学病院での診断は悪性の脳腫瘍(膠芽腫)でした。 20年9月20日大学…

やっちゃん1

これから書くことは、やっちゃんという47才の女性の ものがたりです。 やっちゃんは5年程前からときどき治療室にきてくれたり 操体講習会にも通ってくれていた看護師さんです。 平成20年9月12日の夕方のことでした。 この日の最後の予約の患者さんはやっち…

わたしにとって食べるという事

こんばんは、まだまだ寒い部屋から小代田です。今日は愛鷹山も真っ白な雪に覆われ、寒い一日でした。皆さん今日はどんな一日でしたか? 今日も部屋が寒いので少しでもからだを温めようと生姜やらたんぱく質やらをせっせと取り、セーターを重ね着し毛布にくる…

まだ見ぬ色を夢見て

こんばんは、お疲れ様です。しんしんと冷え込む港町の小さな部屋から今日も小代田がお届けします。 実は引っ越し先のエアコンからそよ風のような冷たい風しか出ず、それでも「いつかは暖かくなる、気のせいさ」と思いながら毛布にくるまって数日ブログを書い…

節約と学びの関係性

こんばんは、小代田です。一日終わりましたね。今日は皆さんにとってどんな一日でしたか? 明日から寒くなるようです。どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。 さて、今日ふらりとよったコンビニで節約自慢がテーマの雑誌を買ってしまいました。 私は節約とか無…

学びの〜「わっ」

こんばんは、小代田です。今日もじき終わりますね。皆さん一日お疲れ様でした。 今日ある患者さんから連絡をいただきふと思いだしたことがありました。 それは私が操体を学び始めた頃のことです。 三軒茶屋で介助を習い始めた私は「やはり操体法を習いにきた…

幸せだなぁ

おはようございます。空っ風強い港町から小代田です。 ここしばらくの疲れと安心からか気づくと久しぶりにぐっすり休んでしまって いました。 ぐっすり眠れるというのは本当に気持ち良いものだなぁと改めてきちんと 眠れることを幸せに、そしてありがたく思…

ゼロは進め?

こんばんは、お久しぶりです。とても貴重なお話ありがとうございました!そして元気で いてくれてありがとう!!の京都の小松君より無事バトンタッチ、静岡より小代田です。 皆さんお元気ですか?寒かったり変に暖かかったりと調子を崩していませんか?どう…

助かりました!!

こんばんは。 いよいよブログの最終日です。 宜しくお願いします。 今日は新婚旅行でネパールに行く予定だったのですが、奇跡的な事に昨日交通事故に遇い、 中止となってしまいました。 昨日ブログをお休みさせてもらったのはこの為です。 すみませんでした…

ハーモニー

こんばんは。 五日目もどうぞ宜しくおねがいします。 前回のブログでも少し書きましたが、以前私は関西のインディーズシーンで音楽活動をしていました。(名古屋から活動の拠点を関西に移した。) しかし、3年位関西で活動した頃色々あって、一体自分が音楽…

てんどん

おはようございます。4日目も宜しくお願い致します。 早くも年が明けてから1ヶ月が過ぎましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は出だし好調。 先の予定もいい塩梅です。 今日は節分という事で恵方に向かってまるかぶりをして縁起をかついでおき…

彼女は貴方に首ったけ

こんばんは。 日本のカトマンドゥ、京都からお送り致します。 ヒマラヤではありませんが、今日の比叡山は雪化粧していてきれいでした。 それでは三日目もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、 楽器を手にするきっかけとなった動機の例の一つで、「女の子にモ…

ターメリック ガンガー

こんにちは。 二日目も引き続き宜しくお願い致します。 充実したヨーガ環境の中、毎日ヨーガやメディテーションをしていたのですが、今思うとその時にからだと心の一体感、及び 息・食・動・想の同時相関相補性を何となく感じとれるようになってきたんだと思…