東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

自然&法則 おまけ


自然栽培農法の木村秋則氏は『リンゴが教えてくれたこと』の中で、


「自然界のバランスは自然そのものの営みによってでき上がっていくもので、

人間はせいぜいその営みがスムーズにいくように環境を整えてやるくらいしかできない」


「自然というのは、ただ手を加えないでそのまま放っておけばいいというものではないようです。

自然をうまく利用するのが人間ではないでしょうか」などと書かれております。


農業と医療という分野は違っても、何となく橋本先生を思い浮かべてしまいます。


自然(法則)を知って、それを応用して、いろんなことに活かしていく。

それがより良い生き方の知恵ってもんですよネ。


そしてその知恵は

自然を知ることで自然が自然に教えてくれることなのかもしれません。


何だかややこしいですが、ワタシは何となくそんな感じがするんですヨ。


一週間ありがとうございました。来週は畠山先生です。



中谷之美



三浦寛 操体人生46年の集大成 "[操体マンダラ Live ONLY-ONE 46th Anniversary"は2012年7月16日(海の日)に開催致します。

2012年秋季東京操体フォーラムは11月18日(日)津田ホールにて開催決定