東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 in きょうと その1


今月の28日(土)、29日(日)は東京操体フォーラムin 京都。

(事前申し込みは16日(月)まで)


いやぁ、愉しみですねぇ。

ワタシなどは京都なんて修学旅行以来ですヨ。

隣の福井県あたりまでは行くんですけどねぇ。

(モンスターライギョで有名なポイントがあるのだ)


そういえば修学旅行のときに、お土産で観音様のお面を買ったのです。

ワタシ、そういったもの好きですから、壁にかけてシゲシゲと眺めておりました。

そしたらある日、いきなりパカッと真っ二つに割れて落っこちたのでございます。

いやぁ〜、観音様も粋な演出をしますねぇ。

何だか縁起が悪いみたいじゃないですかぁ。

きっとそうやって愉しませてくれたんですねぇ(と、無理やり思い込んでいる)。


さてさて、今回の京都フォーラムのプログラムを見ると

我らが三浦先生と大先輩である北村先生の時間が2日間に渡ってとられている上に

お二方の対談の時間まであります。

これは贅沢なメニューです。味わなければきっと損しますぜ。


三浦先生曰く、「操体は何でも入る器」です。

そもそも「何でも入る器」とは一体何なんでしょう?

例えば操体フォーラム実行委員のメンバーには、柔整師や鍼灸指圧師に始まり

他の療法や健康法に精通した方が多々いらっしゃいます。

そういった方々が操体という器にどっぷりとハマッテしまっていらっしゃる。


なんでなんでしょう〜?

それはきっと美味しいからじゃないですか〜。


でも、どんな味がして、ホントに美味しいかどうかは、

まず食べてみなくてはわかりません。

橋本敬三先生を知るお二方が揃う今回の京都は、

味見をしてみるイイ機会かもしれませんヨ。


中谷之美



8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催
2010年操体法東京研究会定例講習は9月から始まります。