東京操体フォーラム 実行委員ブログ

操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

しずかなことば

おはようございます。

瀧澤さん1週間のメッセージありがとうございました。

本日からの1週間、寺本が担当致します。

テーマは引き続き「フリー」です。よろしくお願い致します。

 

春になって、庭の鉢植えにイモムシが見られる様になった。

黒とオレンジのいかつい模様で一見毒のありそうな毛に包まれているツマグロヒョウモンの幼虫であった。

 

毎朝植物に水をあげているので、毎朝顔を合わせるようになった。

この幼虫はスミレ科の植物を食べる。我が家にも少しだが勝手に鉢に生えてきたタチスボスミレがあり、この幼虫はそのわずかなスミレの葉を頼りにしている。その姿を気にかけていた。

 

ある小雨の降る朝、いつもの鉢植えを除いてみると、例の幼虫が居なくなっていた。

みれば鉢のなかにはもうスミレの茎くらいしか残っていない。鳥にでも食べられてしまったのか、もしくは食べるものがなくなってどうにかしてしまったのか。

 

ひ弱な妄想をしているところに、黒とオレンジのもぞもぞが少し離れた鉢を移動している姿が目に入ってきた。見れば移動先の鉢にもスミレの葉っぱがわずかに生えている。

 

一体、この幼虫は何をききわけて自分のいのちをつなぐ草へ向かって旅を続けていられるのだろう。不思議に思う。

 

そして、黙々とひとつの何かに向って生きている姿に何とも言えない気持ちがしてくる。

 

自分にとっての大事な何かが何なのか。手にしていたと思っていたものが、気が付いたら手からこぼれてしまっていたり、何か忘れてしまっているようなきもちになったりする私にとって、この友の姿は静かなことばとして問いかけてくる。